Search
Links
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ち 作品発表
2012高島屋巡回展
新宿:7月7日(土)〜17日(火)
横浜:7月18日(水)〜24日(火)
名古屋:7月25日(水)〜30日(月)

-----------------------------------
2012鈴木千恵作品展
8月9日(木)〜12日(日)
OPEN 11:00-18:00
会場:マーレプランニングfreespace内
住所:静岡市葵区伝馬町9-18 KKビル2階
チの ぼやき
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
はなお
新しい鼻緒の一部ができてきました☆

ブリティッシュ展用の物もチラホラ…


リバティの生地で作った物も有ります!
posted by: | 下駄 制作 | 14:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
それぞれの
前回納品した下駄たち。


鼻緒が違うだけで雰囲気が変わります。


こちらは海外でスリッパにしてくださるそうです♪



こちらも鼻緒ちがい。


正しい猪鹿蝶 と 本当はスゴイ猪鹿蝶をセットでご購入くださいました☆


さて、どこが違うでしょうか?

鼻緒や型を選べるようにしたのは良かったなぁと思いました!

posted by: | 下駄 制作 | 11:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
こんなんできました☆
ご無沙汰しております

新作の製作に追われる日々ですが、着々と完成してきました〜!

(昨年のご注文をお待ちいただいている皆様、申し訳ございません。いましばらくお待ちくださいませ)

今年は鼻緒を選んでいただこうと思いまして、鼻緒の種類も豊富に揃えております
100種類はないかも知れませんが、少なくとも50種類はあります

とりあえず撮影用にあつらえて一緒に写してみました

「みぃつけた」

障子を突き破って顔を出すネコです
左のレースのような鼻緒だとモダンですね〜
右のベロア調はツバキの柄に合わせて秋冬に履いてもいいかもです
かかと部分には・・・ニャンと!ネコの手が穴から出てますよ〜

「ご縁起」

静岡の家内安全・商売繁盛のおまつりで買える「ご縁起」と呼ばれる物に付いている
張子の向かい合わせになった”祝い鯛”や”だるま”、”小判”など
特盛の縁起尽くし!

「Cat&Dog」

シンガポールに滞在中、現地の人に聞いた言葉
「Cat&Dog」
すごく激しい雨を意味するそうです
絵にしたらこんな風になりました〜
ボアの鼻緒がぴったり(?)

「壁ニ耳アリ障子ニ目アリ」

コレ、誰も分かってくれないようです(笑)
壁=ストライプ
耳=うさぎ
障子(の穴)=水玉
目=ネコ
なんです!
鼻緒は写真みたく左右違うとカワイイかも☆


JUGEMテーマ:下駄
 
posted by: | 下駄 制作 | 13:16 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
ネームプレート
バッグをご注文の方に差し上げているネームプレート

まさに1点ものの何が届くかお楽しみ おまけ

裏に名前が入ります
下の写真はまだ書いてなかったり、書いてあっても隠してあったり・・・


確実に読める名前はアルファベットで書くのですが名前って読み方が色々なので
基本的には漢字で書いて、バッグに添えて送ります

最近の制作

前にUPしたものと画像が代わり映えしないかもしれませんが
違うんですよ〜

今日は朝からフル活動だったので
静岡おでん食べに行ってリフレッシュして夜また作業再開します!




JUGEMテーマ:下駄
posted by: | 下駄 制作 | 17:09 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
ボアの鼻緒
ご無沙汰しております

制作がんばっております!

カワイイ ボアの鼻緒を仕入れました
来年はこの鼻緒も下駄と一緒に販売したいなぁ〜と考えております


わ。見えずらい!白い鼻緒にしか見えない!

というわけで拡大写真

最初はどうかと思ったけど。。。
なかなかかわいいです

来年は鼻緒も選んでもらえるようにしたいなーと考えています
オリジナルから既製品、古布や絹など色々用意したいです
今から少しずつ集めています

お楽しみに☆



JUGEMテーマ:下駄
 
posted by: | 下駄 制作 | 07:47 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
制作風景
ひさびさ公開 注文分の制作中の下駄たち
 

奥にまだまだ沢山あるー

注文分の下駄がキズついてしまったりすると大変なので
関係者以外立ち入り禁止です ごめんなさい

スペースの問題でアート系の下駄の展示もしてないです

今日は蒔絵の講習だ〜時間がないなぁ



JUGEMテーマ:下駄
posted by: | 下駄 制作 | 10:55 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
ドクロの下駄
最近は作ってないけど
マイブームの時はドクロを沢山作ったなぁ〜

蜘蛛の巣とドクロ

イタリアに展示したときの物で左下の蜘蛛は銀細工に漆で色をつけてあります
ドクロの顔は銀箔です
蜘蛛の巣の死を意味する部分と
チェーンのところどころについたスワロフスキーのしずくや
絵の中の貝を丸く切ったものが雨上がりにキラキラと輝く綺麗な部分の明暗を表現してあります

あとコワイモノ シリーズでは
般若なんかもよく作りました
般若と万眉

万眉とは18歳くらいの若くて綺麗な女性を表現した面だそうです
般若は女性の嫉妬の顔
美しい女性も嫉妬に狂うとこうなってしまうのでは??
という意味で制作しました


顔は金属の板でできています

よーかい も作りました
前回UPしてありますので良かったら
http://tukuro.chee-lab.com/?day=20100524
から見てくださいね



JUGEMテーマ:下駄
 
posted by: | 下駄 制作 | 19:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
釣り帰り?? 男物下駄
にじいろジーンを見てくださり、こちらにお越しいただいた皆様
ありがとうございます!

次回新作展は会期詳細など未定ですが
来年の夏、高島屋にて行う予定です
新規受注の受付もそこで再開する予定です
どうぞ宜しくお願いいたします


今回テレビを見てくださった方からのリクエスト
「釣り帰り??」をもう一度〜
ということでご紹介いたします

「釣り帰り??」 木地:男右近

釣りに行ったけどつれなかった。。。
手ぶらで帰るのも何だから魚屋さんで干した魚を購入〜
けどなんとなくバツがわるい様子
目は喧嘩で片方キズになっています
普段強気なだけに手ぶらで帰るのも買って帰るのもバツが悪い・・・


完全に見ずらいですが左足かかと部分に手で瓢箪のお酒を持っています
この魚をおつまみにして今夜はイッパイ


というイメージで作ってみました

皆さんも見て思うままにストーリをくっつけてください



JUGEMテーマ:下駄
 
posted by: | 下駄 制作 | 01:49 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
出荷しますー
先日紹介した下駄たちも完成しダンボールの中に収められました
ドナドナドーナードーナー♪

数日前の様子

仕上げの塗料を塗ってあるのですが写真が悪くて艶感が出ておりませんね。。。


拡大すると完成はこんな具合です

この子自身はまだ出荷されません
近々ある某テレビ局の取材の際に使われるかもしれないからです


JUGEMテーマ:下駄
 
posted by: | 下駄 制作 | 23:06 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
下駄制作
お客様にお送りする第二便の製作中〜


仕上げを塗る前なのでまだ艶はないです

頑張って最初の見本と同じに作ってはいますが、どことなく表情が違ったり、
色がほんのり違ったりしますが手描きの良さ、と思ってもらえるような感じに仕上げています

順番にちょっとずつ制作中です

JUGEMテーマ:下駄
JUGEMテーマ:靴作り
 
posted by: | 下駄 制作 | 14:46 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |